ノーサンキュ!!

主婦雑誌サンキュ!には載らないであろう主婦特集。

プチ登山気分!大山ケーブルカーに行ってきた

神奈川県伊勢原市

ここには登山やハイキングをするのにバッチリな大山がある。

そして、昨年グッドデザイン賞を受賞したケーブルカーも。

梅雨や本格的な夏になる前に、緑が美しい大山へ行ってきました。

 

f:id:chie-71557504:20170604113546j:image

 富士フィルム写ルンですを思いださせる配色。

 

大山ケーブルカーの途中にある大山寺でお参り。

f:id:chie-71557504:20170604115903j:image

 

f:id:chie-71557504:20170604120051j:image 

自然の中にあるお寺や神社が私は好きだ。

しかもここではかわら投げという、お皿を崖に向かって投げて輪っかに通すことができれば願い事が叶うというアクティビティがある。

以前テレビで見てから(モヤさま?)やってみたいとずっと思っていた。

 

f:id:chie-71557504:20170604120143j:image

 

かわら(お皿)2枚で300円。

息子も投げたいというので実質一回しか投げられない。

f:id:chie-71557504:20170604120310j:image

 

私はスナップをきかせて思い切り皿を投げた。皿は輪っかに向かって勢いよく進み、そのまま入るかと思われたが、輪っかの下の部分に当たり、カーン!という大きい音を立て、バウンドし、なんとか輪をくぐった。

 輪っかにかわらを通すのはかなり難しいということはテレビで知っていた。

バウンドしたとは言えしっかり入った。

しかも一回で。

私はやったーー!!と声をあげると、まわりにいた人たちも集まり、おめでとうと声をかけてくれた。経験者はこの難しさを知っているようだった。

 

f:id:chie-71557504:20170604120430j:image

再びケーブルカーに乗り、山頂へ。

阿夫利(あふり)神社からの景色は絶景です。

 

ここに到着するまで結構な坂道や階段を登ることになりますが、この景色や清々しい空気、神聖な神社仏閣があると思えば登ったかいがあります。

f:id:chie-71557504:20170604121517j:image

山の神社には神様がいると思う。しっかりお参りしてから写真撮影。

しばし、景色を見たり腰を下ろしたりしてゆっくりした。 

 

ケーブルカーは5時で終わりなので、乗り遅れないよう気をつけた。

下山。

f:id:chie-71557504:20170604123642j:image

 

駐車場までの道にいくつの食堂があったのでふらりと入った。

豆腐懐石が売りらしい。

やっぱり神社やお寺があるので精進勝利を意識しているのかな。

 

f:id:chie-71557504:20170604123222j:image

うまし。1,750円。

追加で頼んだ豆腐アイスもおいしかった。

 

 

f:id:chie-71557504:20170604124631j:image

 大山はケーブルカーを使えばプチ登山気分を味わえるので、本格的なことはできない(そこまではしたくない)私にはピッタリの場所。

次回は紅葉を見に行きたい。けど、混みそうだなぁ。 

 

www.ooyama-cable.co.jp